ありがとうございました。私の大好きなMr.シェフと、厨房の方々、すごい100年フードを。

ありがとうございました。私の大好きなMr.シェフと、厨房の方々、すごい100年フードを。

キッチンからのお知らせ Kitchen Information -------私は、いつも、いつも、楽しみ

 100年フード Food Culture        

  5月6日 夕食  ***⁂宇和島鯛めし⁂***

宇和島鯛めしは、宇和海の日振島を根拠地にしていた伊予水軍が仲間たちと船の上で

魚の刺身と茶碗酒で酒盛りをした後、その酒の残った茶碗にご飯をつぎ、たっぷり

醬油を含ませた刺身をのせ混ぜ合わせて食べたのが始まりとされ、その食べ方が

漁師たちに脈々と受け継がれてきました。

新鮮な真鯛の身を、3枚におろし、うすくそぎ切りしたものと、醤油、みりん、生卵

ごま、だし汁等で調味したタレと、混ぜ合わせ、そのタレごとそのまま熱いご飯に

かけて食べる愛媛県宇和島市の郷土料理です。

生の鯛を使った、全国でも宇和島にしかない独特な食べ方の鯛めしです。

~~~~~

勇ましい水軍の男たちが、叫びこえをあげ、船をあやつり、水しぶきを、あびながら

敵と戦う様子が、目に浮かびます。

そんな水軍の勇ましい男たちが、船の上で食べていた、鯛めし*****

本当に楽しみでした。

 

そして、その期待を裏切らない、むしろ、それ以上の、本当に美味しい、おいしい

鯛めし*****鯛が、白絹の色のように、うつくしく、一目で新鮮、おいしい、新鮮

料理長が、日振島で、今、釣ってきた鯛かと、思いました。

そして、大葉と、細い、緑の濃いネギが、細かく、細かく、切られて、添えられ、

さすが、さすが、この介護付き有料老人ホームが、誇る料理長、

Mrシェフと、厨房の方々

美味しかったです。美味しかったです。

 

また、食べたいですが、愛媛県宇和島市日振島に、どうやって、行ったら

いいのでしょうか?

と言うことは、もう、2度と食べられない、-----------