かっこいいシェフと、厨房の方々のおつくりになるお料理、素晴らしい(2)

4月18日のメニュー

 昼食 行事食  【 春御膳 】メニュー表は、淡い桜模様の京友禅の着物

                のよう。

 

   刺身(まぐろ・真鯛)これが、またまた、すごい*********

             細く、細く、長く切られたシャキシャキの大根が

             数枚の大葉の上に、美しく、ゆったり、巻かれて

             置かれ、その上に、美しいピンク色の、まぐろ

             とろ。一目見て、新鮮。たまらない。新鮮。

             シェフは、厨房で、マグロ解体ショー、なさった

             のかしらと、おもいました。

             美しいまぐろのとろの上には銀色にキラキラ

             輝く、短く、細く、細く、切られた白ネギ -----これが

             また、たまらなく、おいしい。

             そして、横に添えられたわさび-----

 

             私、わさびにはうるさいんです。

             長野県に、先祖代々、山を持っていて、私達

             夏は、よく、そのふもとの別荘で過ごします。

             周りには、蛍も飛んでいて、水がきれいで

             美味しくて、

             でも、キツツキも出ますが----

             別荘の番をしてくれる人がつける漬物が、おいし

             しくて***

             近くに(車で)有名な、わさび農園が、あります

             ですから、子供の時から、わさびは、平気で、

             舐めちゃいます。そして、うるさいんです。

  菜の花の辛子酢みそ  辛子酢みそが、ピリとして、たまらない、美味しい。

  ロ-ストビ-フ    贅沢、幸せ、幸せ。   

  煮物         ほっとする、やさしい味。        

  筍ごはん       文句なく、おいしすぎる。      

  もずくのお吸い物   もずくのお吸い物って、初めて。美味しい。 

  桜ゼリー       シェフのスイ-ツ、女性の憧れ、もっと、食べたい ・   

 

本当に、京都の、有名料亭のようです。

 

かっこいいシェフは、私達全ての配膳が、終わった後、 厨房室から、

私達の状態を、ご覧になるため、腕を組んで、立っていらっしゃいます。

 

それが、また、あまりにもかっこいいです。

料理の達人としての自信を持って。

堂々と。

 

私の大好きなケビンコスナーのよう。

 

あまりにもかっこいいシェフと、厨房の方々

 本当にありがとうございます。

 私たち、幸せです。