私、恥ずかしながら,元、公立学校の、教員でしたのよ。( 1 )

  私、恥ずかしながら、元、公立学校の教員でしたのよ。 ( 1 )

 私、恥ずかしながら、元、公立学校の教員でしたのよ。

  某有名大学卒業後、初めて、勤務した学校は、ちょっと、丘の上にあり

入学式には、美しい桜が咲き、鴬が、鳴く、本当に、のどかで、平和なところでした。

  この辺りでは、受験という言葉も、あまり、聞きませんでしたし。

 皆さん、ご存知でした?

 鴬って、いつも、いつも、ホ-ホケキョって、鳴きません。

秋から冬にかけては、チャッ チャッとなき、鴬って、気が付きません。

気温が上昇して、暖かくなったら、鳴き声が変わって、ホ-ホケキョと鳴き

春の訪れを、告げるのです。

 鴬の、初鳴きは、梅や桜の開花日と、同様、気象庁が、全国的に、観測しています。

 

 聞くだけでも、縁起が良く、幸運が、訪れると、老人が、教えてくれました。

 

 私に、どのような幸運が、訪れるか、楽しみでしたが、

それ以上に、私は、その幸運を、ある少年に、あげたかったのです。

 

でも、その願いを、神様は、聞き届けてくださいませんでした。